コードギアス スマスロ|設定判別・天井・ゾーン・やめどき・リセット・狙い目
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「コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ」スペック
機種概要
項目 | 詳細 |
---|---|
型式名 | L コードギアス復活のルルーシュ ZS |
メーカー | サミー |
仕様 | AT機 スマスロ 特化ゾーン機能 |
AT純増 | 約2.8枚 |
回転数/50枚 | 約32.3G |
コイン単価 | 約3.2円 |
天井 | 1000G+α |
導入日 | 2024年2月5日(月) |
導入台数 | 約15,000台 |
AT確率・機械割 | 設定1: 1/282.9 (AT: 1/439.5) 97.9% |
設定2: 1/278.1 (AT: 1/432.1) 98.8% | |
設定3: 1/260.6 (AT: 1/403.3) 101.5% | |
設定4: 1/244.1 (AT: 1/355.9) 106.0% | |
設定5: 1/229.2 (AT: 1/320.3) 109.9% | |
設定6: 1/217.5 (AT: 1/296.1) 113.4% | |
概要 | 通常時はゲーム数消化やCZでボーナスに当選し、ボーナス中にATを目指すゲームフロー。ATは純増約2.8枚/Gのセット継続型。特化ゾーン「無限新生」と「A.A.モード」で上乗せのたびにゲーム数再セットを抽選 |
配当表
初当り確率・AT確率・機械割
設定 | ボーナス確率 (BB確率) | AT確率 | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/282.9 | 1/439.5 | 97.9% |
2 | 1/278.1 | 1/432.1 | 98.8% |
3 | 1/260.6 | 1/403.3 | 101.5% |
4 | 1/244.1 | 1/355.9 | 106.0% |
5 | 1/229.2 | 1/320.3 | 109.9% |
6 | 1/217.5 | 1/296.1 | 113.4% |
ゲームフロー
スマスロ コードギアス反逆のルルーシュ/復活のルルーシュは、通常時からボーナス当選を目指し、その後AT(アシストタイム)を目指すゲームフローを持つパチスロ機です。
プレイヤーはまず、通常時にゲーム数を消化しながらCZ(チャンスゾーン)「リベリオンアタック」への当選を狙います。このCZは前半と後半の2部構成で、前半での期待度上昇が後半の成功期待度を高めます。CZ成功後、主にBB(ビッグボーナス)がメインのボーナスへと進み、このボーナス消化中にAT当選を抽選します。ボーナス中にAT当選しなかった場合でも、消化後にAT前兆の可能性があり、即ヤメは避けるべきです。
AT「ルルーシュ・オブ・ザ・リザレクション」は純増約2.8枚/Gのセット継続型で、1セット30G+αを消化します。AT中は継続バトルのゲーム数上乗せ抽選とVストック抽選が行われ、残りゲーム数がなくなるとナイトメアバトルへと進みます。ナイトメアバトルでの勝利が次セットへの継続を決定します。また、AT中に特化ゾーンへの突入もあり、ゲーム数の大幅な上乗せが期待できます。エンディング後や有利区間リセット時には、ツラヌキ要素の「アラムの門」へ移行し、成功時はさらに上乗せ特化ゾーン「ギアスラッシュ」を経由してATへ復帰する流れとなっています。
打ち方
- 左リールに注目: 左リール枠上~上段にBARを狙います。これにより、多くの小役をフォローできるようになります。
- 停止形に応じた打ち分け:
- チェリー停止時: 左リール角にチェリーが停止した場合は、中・右リールをフリー打ちします。右リール中段にボーナス図柄、ブランク、C.C.図柄が停止すれば強チェリー、それ以外は弱チェリーとなります。
- 7図柄停止時: 左リール下段に7図柄が停止した場合も、中・右リールをフリー打ちします。中段にリプレイ、リプレイ、スイカで弱チャンス目、ベルの小V型停止でギアスベルとなり、主にAT中に出現します。
- スイカ停止時: 左リール上段にスイカが停止した場合、中リールにC.C.図柄を目安にスイカを狙い、右リールをフリー打ちします。スイカハズレで強チャンス目となります。
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天井(救済機能)
天井
項目 | 詳細 |
---|---|
天井G数 | 1000G+α |
恩恵 | AT当選 |
推定投資額 | 約32,000円 |
モード別天井
モード | 天井G数 |
---|---|
モードA | 1000G+α |
モードB | 700G+α |
モードC | 950G+α |
天国 | 100G+α |
やめどき
- ボーナス後: 暗躍またはC.C.ステージを確認後。ボーナス終了後は、特定のステージに移行することがあります。このステージによって次の展開が大きく変わるため、どのステージに移行したかを確認してからやめどきを判断します。
- AT後: 引き戻し区間(約40G)を確認後。AT終了後には引き戻し区間があり、この間に再度ATに当選する可能性があります。約40Gの引き戻し区間を消化し、特に何も起こらなければやめ時と考えられます。
朝一リセット恩恵
項目 | 設定変更時の恩恵 | 電源ON/OFF時の恩恵 |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 調査中 | 調査中 |
有利区間・ツラヌキ要素
- 有利区間リセット時の挙動:
- 設定変更時を除き、有利区間リセット時にはツラヌキ要素として「アラムの門」に突入します。この時、消化中にフリーズが発生すると、最強特化ゾーンである「ギアスラッシュ」への突入が確定します。フリーズが発生しなかった場合は、通常のATへと進行します。
- ATを20セット継続した場合、有利区間リセットの有無にかかわらず、AT終了後に自動的に「アラムの門」へ移行します。
有利区間リセットタイミング
- リセットタイミング:
- 設定変更時: 設定が変更された場合、有利区間はリセットされます。
- エンディング終了時: ゲームのエンディングが終了した時点で有利区間がリセットされます。
- AT終了時の一部: 特定の条件下でATが終了した場合に有利区間がリセットされます。
- 実践上の挙動:
- エンディング終了時やAT終了時には、差枚数を基に有利区間のリセットが行われると推測されています。実際に、差枚数がプラス2200枚程度でエンディングが発生しており、その付近が有利区間リセットの狙い目となる可能性があります。
設定判別
AT終了時の画面
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
ルルーシュのみ | デフォルト |
ルルーシュ&スザク | 設定3以上示唆 |
ナナリー | 設定4以上示唆 |
シャムナ | 特定設定以上 |
敵キャラ集合 | 特定設定以上 |
味方キャラ集合 | 特定設定以上 |
サミートロフィー
ボーナス・AT終了時にサミートロフィー出現で設定2以上が濃厚となります。トロフィーの色によって示唆内容が変わります。
サミートロフィーの色 | 示唆内容 |
---|---|
銅 | 設定2以上濃厚 |
銀 | 設定3以上濃厚 |
金 | 設定4以上濃厚 |
キリン柄 | 設定5以上濃厚 |
虹 | 設定6濃厚 |
CZ(チャンスゾーン)直撃率
チャンスゾーン「リベリオンアタック」の当選率は高設定ほど高くなっています。
AT直撃率
高設定ほどボーナスを経由しないATの直撃率が高くなっています。
初当たり確率
高設定ほどボーナスとATの初当たり確率が高くなっています。
設定 | BB確率 | AT確率 |
---|---|---|
設定1 | 1/282.9 | 1/439.5 |
設定2 | 1/278.1 | 1/432.1 |
設定3 | 1/260.6 | 1/403.3 |
設定4 | 1/244.1 | 1/355.9 |
設定5 | 1/229.2 | 1/320.3 |
設定6 | 1/217.5 | 1/296.1 |
モードCの選択率
高設定ほどモードCに移行しやすくなっています。
解析
小役確率
レア役を含めた小役確率は全設定共通となっています。
通常時のボーナス抽選
通常時は主にCZ経由、もしくはゲーム数解除でボーナスに当選します。
ボーナス当選契機 | 比率 |
---|---|
CZ経由 | 40% |
規定ゲーム数 | 60% |
モード別規定ゲーム数
ゲーム数 | モードA | モードB | モードC | 天国 | リセット |
---|---|---|---|---|---|
1~99G | △ | △ | △ | △ | △ |
100~199G | △ | 〇 | 〇 | 天井 | 〇 |
200~299G | 〇 | △ | △ | 〇 | |
300~399G | △ | 〇 | 〇 | △ | |
400~499G | 〇 | △ | △ | 〇 | |
500~599G | △ | 〇 | 〇 | 〇 | |
600~699G | 〇 | △ | △ | △ | |
700~799G | △ | 天井 | 〇 | 天井 | |
800~899G | 〇 | △ | |||
900~999G | △ | 天井 | |||
1000G | 天井 |
モードCのゾーンは150G/350G/550G/750Gとなっており、50G台での前兆が発生しやすくなっています。
滞在ステージ詳細
滞在ステージ | 状態 |
---|---|
黒の騎士団 | デフォルト |
ブリタニア | デフォルト |
イカルガ艦首都(夕方) | 高確ステージ示唆 |
黒の騎士団進軍ステージ | 前兆ステージ |
イカルガ艦首都(夕方)は高確状態の示唆をしています。高確中はギアスポイント獲得率がアップしています。
黒の騎士団進軍ステージは規定ゲーム数でのボーナス前兆ステージです。
CZの抽選とギアスポイント
レア役成立時には内部的にギアスポイント獲得抽選を行っています。
累計10ポイント獲得でCZ(チャンスゾーン)である「リベリオンアタック」に突入します。レア役一発で10ポイント獲得する場合もあります。
レア役成立時に液晶上部にエフェクトが吸い込まれる演出が発生したらポイント獲得の示唆をしています。連続演出失敗時など特定の状況下で液晶上部が発光した場合はポイントの獲得量を示唆しています。
CZ「リベリオンアタック」
役割 | ボーナス当選のCZ |
---|---|
突入契機 | ギアスポイント10ポイント獲得時 |
継続ゲーム数 | 10G+バトルジャッジ3G |
ボーナス当選期待度 | 約50% |
リベリオンアタック中は小役の成立内容によってボーナス当選期待度が上昇しています。最後の3ゲームでバトルジャッジを行い、勝利すればボーナス当選となります。
画面枠のエフェクトによる期待度
枠の色が変化するほどボーナス当選期待度が高まります。
白⇒青⇒黄⇒緑⇒赤⇒虹の順に当選期待度が高くなります。
対戦相手による期待度
バトルジャッジの対戦相手によって期待度が変化します。
ビスマルク⇒ジノ⇒ルキアーノの順に当選期待度が高くなります。
ボーナスの解析
通常ビッグボーナス
役割 | 擬似ボーナス |
---|---|
継続ゲーム数 | 30G |
AT当選期待度 | 約40% |
通常ビッグボーナスではレア小役やC.C.図柄揃いでのAT抽選を行っています。
ボーナス終了後は前兆ステージに移行し、AT当選の当否をジャッジします。
- ボーナス終了時にもAT抽選が行われています。
- AT当選後はナイトメアバトルのゲーム数上乗せ抽選が行われます。
- ボーナス確定画面ではエピソードボーナスへの昇格抽選がお粉れます。
- AT当選告知形式はチャンス告知と完全告知の2つから選択可能です。
C.C.を狙えカットイン期待度
ルルーシュ⇒C.C.⇒シャルル(ルルーシュの父親)の順に揃う期待度がアップします。
AT前兆ステージ「暗躍・C.C.ステージ」
ビッグボーナス後はAT当選の前兆ステージである暗躍ステージもしくはC.C.ステージに移行します。
C.C.ステージ突入はAT当選の期待度大となっています。
エピソードボーナス
役割 | AT当選確定の擬似ボーナス |
---|---|
継続G数 | 30G |
AT期待度 | 100% |
- C.C.揃いでセットストックを獲得します。
- レア役成立でナイトメアバトルのゲーム数上乗せ抽選を行います。
- AT中にエピソードボーナス当選でセットストックを獲得します。
- リセット時とAT終了後1回目のボーナスは25%でエピソードボーナスに当選します。
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AT解析
AT「ルルーシュオブザリザレクション」
役割 | AT |
---|---|
継続ゲーム数 | 1セット30G+α (初回40G) |
純増 | 約2.8枚 |
AT「ルルーシュオブザリザレクション」はセット継続型のATです。セット終了時に行われる「ナイトメアバトル」に勝利すればセット継続が確定です。
AT中はギアスベルやレア小役でナイトメアバトルのゲーム数上乗せ抽選を行っています。レア小役はボーナスや無限新生の抽選も行っています。
小役の抽選期待度
成立役 | ナイトメアバトルG数 | ボーナス | 無限新生 |
---|---|---|---|
ギアスベル | ◎ | − | − |
弱チェリー | ◯ | △ | △ |
スイカ | ◯ | △ | △ |
弱チャンス目 | ◯ | △ | △ |
強チャンス目 | ◎※ | ◯ | ◯※ |
強チェリー | ◎※ | ◯ | ◯※ |
※ボーナス抽選を最初に行い、非当選だった場合のみ抽選が行われます。
AT中のステージと内部状態
ステージ | 内部状態 |
---|---|
メインステージ | 低確示唆 |
スザクステージ | 高確示唆 |
カレンステージ | 高確以上確定 |
デュアルコンバットステージ | 超高確確定 |
高確や超高確状態ではナイトメアバトルのゲーム数上乗せ当選確率が高くなります。超高確状態ではレア役で上乗せ濃厚+上乗せ抽選が2回行われます。
内部状態はセット開始時に抽選で決められ、そのセット中はずっと固定となります。途中からカレンステージに昇格した場合でも、最初から高確以上だったことが確定します。
無限新生高確「シャムナステージ」
シャムナステージは無限新生の高確率状態となっており、成立役に応じて毎ゲーム無限新生の抽選を行います。最初から無限新生突入が確定している確定シャムナステージもあります。
シャムナステージ突入抽選はセット開始時に行われており、セット数に応じて期待度が変わります。
セット数 | シャムナステージ当選期待度 |
---|---|
1セット目 | チャンス |
4セット目 | 大チャンス |
10セット目 | チャンス |
14セット目 | チャンス |
セット開始画面
セット開始画面の枠の色や登場キャラは、次回の内部状態やステージを示唆しています。
枠の色は白⇒緑⇒赤⇒金の順に内部状態の期待度が高まります。
また、登場キャラがシャムナならシャムナステージ当選に期待しましょう。
7セット目継続の恩恵
7セット目のナイトメアバトル勝利でエピソード当選の恩恵があります。エピソード後は上位ステージに期待+20%でA.A.モードに突入します。
セットストックについて
AT中のC.C.揃いでセットストックを獲得します。セットストックはナイトメアバトルのゲーム数を全て使い切ってから消費されます。
ストック消化のタイミング(ラストジャッジ)でレア役を引いた場合、セットストックは持ち越されます。
ナイトメアバトル
ナイトメアバトルでは毎ゲーム成立役に応じてセット継続抽選を行います。
1Gあたりの勝利期待度は約1/9(約11%)となっています。
成立小役別のナイトメアバトル勝利期待度は以下の通りです。
成立小役 | 勝利期待度 |
---|---|
ハズレ目 ベル | 低 |
リプレイ | ↓ |
ギアスベル | 高(40~50%) |
弱レア役 | 勝利確定 |
強レア役 | |
C.C.図柄揃い |
味方別の勝利期待度
リプレイ、ギアスベル成立時の勝利期待度は戦う味方キャラによって変化します。コーネリアはリプレイでも勝利の大チャンスとなっています。
戦う味方キャラ | リプレイ | ギアスベル |
---|---|---|
スザク | 10.2% | 40.2% |
カレン | 15.2% | 50.0% |
コーネリア | 40.2% | 50.0% |
敵キャラは味方キャラに合わせて固定の組み合わせとなっており、スザク⇒シャリオ、カレン⇒ビトゥル、コーネリア⇒フォーグナーとなっています。
小役別のエピソード当選期待度
ナイトメアバトル勝利時にはエピソードの抽選も行っています。勝利時の成立役に応じてエピソード当選の期待度が変わります。
勝利時の成立役 | エピソード当選期待度 |
---|---|
その他 | 低 |
強チェリー | チャンス |
強チャンス目 | |
C.C.揃い | 確定 |
AT中のボーナス
カレンボーナス
役割 | AT中の擬似ボーナス |
---|---|
継続ゲーム数 | 30G+α |
純増 | 約2.8枚 |
カレンボーナス中は成立役に応じて撃破数が増え、1000体撃破達成でナイトメアバトルゲーム数を上乗せします。
1000体撃破時の一部で撃破数特化ゾーンの「カレン覚醒」やカレンボーナス自体のゲーム数を上乗せする「紅蓮乱舞」に突入します。
スザクボーナス
役割 | AT中の擬似ボーナス |
---|---|
継続ゲーム数 | JAC3回まで |
純増 | 約2.8枚 |
スザクボーナスではベル以外の小役が成立するとJACに移行します。JAC中はナイトメアバトルのゲーム数上乗せ抽選を行っています。
成立役別のJACの性能 | |
---|---|
成立役 | JACの性能 |
ハズレ目 | シャリオJAC(4G) |
リプレイ | スザクJAC(8G) |
弱レア役 | スザクJAC(12G) |
強レア役 | スザクJAC(12G)+JAC回数加算 |
JAC中のナイトメアバトルゲーム数上乗せ抽選 | |
---|---|
成立役 | 上乗せ当選率 |
押し順ベル | 37.5% |
ギアスベル | 100% |
レア役 |
無限新生
突入契機 | AT中の上乗せ当選時の一部 |
---|---|
恩恵 | セットストック+セット巻き戻し |
ループ期待度 | 最大85% |
無限新生に当選すればセットストック確定+残りゲーム数がリセットされるセット巻き戻しとなります。
当該セット中は無限新生の高確率状態となり、ナイトメアバトルのゲーム数上乗せで再度無限新生当選のチャンスとなります。
ゲーム数上乗せ後に液晶にノイズが走ったり、いつもと違うリールアクションが発生した場合は、無限新生の前兆煽りとなります。
無限新生当選確率
成立役 | 当選率 |
---|---|
弱チェリー | 0.4% |
スイカ | |
弱チャンス目 | |
強チャンス目 | 15.2% |
強チェリー | 33.2% |
ループシステム
ループシステム発生時は無限新生のループ率が85%濃厚となります。
A.A.モード
役割 | 高確率状態 |
---|---|
突入契機 | セット開始時の一部 C.C.斜め揃い |
継続ゲーム数 | 30G+α |
A.A.モードはナイトメアバトルゲーム数とセットストックの上乗せ高確率状態です。ハズレ、リプレイ以外の全役で抽選を行います。
アラムの門
役割 | ギアスラッシュ超高確率 |
---|---|
突入契機 | エンディング |
AT20セット継続 | |
AT終了時の一部 | |
継続ゲーム数 | 20G |
フリーズ期待度 | 約64% |
ツラヌキ要素であるアラムの門は、有利区間切れやAT20セット達成時に突入する可能性があります。
消化中にフリーズ発生でギアスラッシュ当選が確定します。
失敗した場合は通常のATに移行します。
ギアスラッシュ
役割 | 本気最強特化ゾーン |
---|---|
突入契機 | アラムの門成功 ロングフリーズ |
継続ゲーム数 | 1セット15G |
期待値 | 調査中 |
ギアスラッシュは本機の最強特化ゾーンです。
ベルはナイトメアバトルのゲーム数上乗せ、ギアスベルとレア役はセットストック、C.C.図柄揃いでセットストック+ギアスラッシュゲーム数をリセットします。
ATの引き戻し抽選
AT終了後は約40ゲームの引き戻しゾーンとなります。引き戻しゾーンではおもにレア役でATが抽選されていますが、ハズレ目などでもATに当選する可能性はあります。
また、引き戻したATはセット数も引き継ぐ仕様になっています。
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口コミや評判、評価や感想、動画
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良い口コミ・良い評判
評価と感想
パチスロ人気コンテンツであるコードギアスがついにスマスロ化。最新映画作品である「コードギアス 復活のルルーシュ」の要素も加わり、ギアスファンにとっては待望の新台となります。
5号機で人気だったコードギアスR2と同じく、ボーナス+セット継続型タイプとなっており、そこに無限新生などの要素が加わってより深みの増したゲーム性を楽しむことができます。
ATへの突入確率はそれほど低くないのですが、状況によってナイトメアバトルの勝率が低く、A,A,モードと無限新生を重複させないとまとまった出玉を得ることができない印象です。高設定でも出玉トリガーを引けなければずるずる負けることが多いようです。
良かった点:
- コードギアスファンには垂涎の演出内容
- 初当たりはそれほど重くない
- コードギアスR2に近い感覚で打てる
悪かった点:
- 高設定でも負けやすい
- ナイトメアバトルが無理ゲー、自力継続できる気がしない
- A.A.モードと無限新生待ち
PV動画
公式サイト
メーカー公式サイトは以下のリンクをご確認ください。