ダンまち2 スロット|設定判別・天井・やめどき・リセット・狙い目
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「ダンまち2 スロット」スペック
北電子から登場したダンまち2(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2)のスロットについて、スペックを詳しく解説していきます。
機種概要
項目 | 詳細 |
---|---|
型式名 | パチスロ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2 |
メーカー | 北電子 |
仕様 | A+ART |
ART純増 | 約0.4枚 |
回転数/50枚 | 約36G |
コイン単価 | 調査中 |
天井 | 555G+α |
導入日 | 2024年4月22日(月)予定 |
導入台数 | 約6,000台 |
AT確率・機械割 | 設定1: 合算1/183.6 機械割98.3%~100.6% |
設定2: 合算1/178.6 機械割99.6%~102.0% | |
設定3: 合算1/173.8 機械割100.9%~103.3% | |
設定4: 合算1/164.7 機械割104.8%~107.4% | |
設定5: 合算1/158.3 機械割106.8%~109.4% | |
設定6: 合算1/152.4 機械割108.9%~111.5% | |
概要 | ダンまち2(正式名称はパチスロ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2)はA+ARTのスロットです。人気アニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」をテーマにしており、本作は外伝を除くとシリーズ2機種目となります。技術介入によって設定1でも機械割が100%を超えておりスペック面でも魅力があります。ボーナスやチャンスゾーンからARTに当選を目指すゲームフローで、ボーナスとARTを絡めながら大量出玉を目指す仕様となっています。 |
配当表
初当り確率・機械割
設定 | ファミリアボーナス | ファミリアチャンス | 機械割 | 機械割(完全攻略時) |
---|---|---|---|---|
1 | 1/255.0 | 1/655.4 | 98.3% | 100.6% |
2 | 1/245.4 | 1/655.4 | 99.6% | 102.0% |
3 | 1/236.6 | 1/655.4 | 100.9% | 103.3% |
4 | 1/219.9 | 1/655.4 | 104.8% | 107.4% |
5 | 1/208.7 | 1/655.4 | 106.8% | 109.4% |
6 | 1/198.6 | 1/655.4 | 108.9% | 111.5% |
ゲームフロー
『ダンまち2 スロット』は、主に通常時のボーナスやCZを経由してART「ファミリア・ミィス」を目指すゲームフローとなっています。
通常時は押し順チャレンジ発生時に正解するとCZへ突入します。内部状態が高確や超高確になるとCZ当選率やボーナスでのART当選率が変化します。
ボーナスは3種類のファミリアボーナスとファミリアチャンスから構成されています。ファミリアボーナスは技術介入要素がありますので、忘れずに実行しましょう。消化後はラッキーチェックで移行先を告知します。
CZは2パート構成となっています。前半でランクアップ、後半でARTの抽選を行っています。
ARTは3パート構成となり、チェックポイント成功で次のセット移行する構成となっています。
打ち方
通常時の打ち方
通常時は左1st推奨。変則押しはペナルティの可能性あり。
詳細調査中
ボーナス中の技術介入
逆押しカットイン時は右から停止。中右はフリー打ちで、左に2連7図柄を狙おう。2コマ余裕あり、失敗しても獲得枚数への影響は無し。
ボーナスのタイミング | 成功時の恩恵 |
---|---|
通常時のボーナス | ラッキーチェックでの報酬期待度アップ |
ART中のボーナス | ステイタスアップ抽選 |
ラッキーチェックはファミリアホーム(CZ高確)→CZ戦争遊戯→CZ豊穣の女神フレイヤ(ART濃厚)の順に昇格。
ステイタスアップはボーナスの図柄によって変化。同色揃いは「連撃優遇」、異色揃いは「LOCK優遇」。
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天井(救済機能)
天井
項目 | 詳細 |
---|---|
天井G数 | ボーナス・CZ間、555G+α |
恩恵 | CZ当選 |
推定投資額 | 約16,000円 |
天井G数はファミリアチャンスではリセットされません。更にファミリアボーナスの50%でリセットされる特殊な仕様。正確なG数はメニューから確認できます。
やめどき
調査中
朝一リセット恩恵
項目 | 設定変更時の恩恵 | 電源ON/OFF時の恩恵 |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 貧民街ステージ | 貧民街ステージ |
有利区間・ツラヌキ要素
調査中
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設定判別
調査中
解析
小役確率
小役 | 出現率(調査中) |
---|---|
1枚役 | 調査中 |
ベル | 調査中 |
共通ベル | 調査中 |
弱チェリー | 調査中 |
強チェリー | 調査中 |
ベルチェリー | 調査中 |
スイカ | 調査中 |
弱チャンス目 | 調査中 |
強チャンス目 | 調査中 |
チャンス役の合算出現率は約1/26。
小役の役割
- ボーナス抽選
- CZ高確「ファミリアホーム」抽選
- 内部状態の移行抽選
レア役でボーナスに当選しなかった場合はファミリアホームを抽選。
押し順チャレンジ
通常時に押し順チャレンジが発生する場合があります。押し順に正解するとCZへ。
内部状態
- 昼ステージ:示唆無し
- 夕方ステージ:高確示唆
- 夜ステージ:超高確示唆
内部状態は通常・高確・超高確の3種類。主にレア役・共通ベル・中段リリスで上位モードへ移行抽選。
CZ高確「ファミリアホーム」
役割 | CZ高確 |
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継続G数 | ラッキーチェックでの当選時は20G保障 |
CZ期待度 | 約50% |
通常時のレア役・ボーナス終了時のラッキーチェックから当選します。
CZを獲得できるチャンスステージで、約50%でCZ獲得となります。消化中はレア役やベルでCZを抽選、ボーナス当選時はCZ当選濃厚となります。画面と内部状態が完全に一致しないため、見た目は通常時でも内部状態はCZ高確ということもあります。
CZ前半パート「プロローグ」
役割 | CZ前半:ランクアップ抽選 |
---|---|
継続G数 | 5G |
ランクアップ抽選を行います。「戦争遊戯」に基本移行しますがノイズ演出発生で「豊穣の女神フレイヤ」移行が期待できます。ボーナス当選時はランクアップ濃厚&前半パートを再度やり直します。
CZ後半パート「戦争遊戯」
役割 | CZ後半:ART抽選 |
---|---|
継続G数 | 20G |
ART期待度 | 約40% |
ランクアップ回数 | 恩恵 |
---|---|
1回 | ART |
2回 | ART+クリティカルゲーム |
3回 | ART+アステリオス強襲 |
完走型CZ。ランクアップすればART濃厚で、ランクアップを更にすると都度恩恵がアップ。レア役はランクアップを抽選、白7が揃えばランクアップ濃厚で、ベル成立で白7揃い高確移行抽選、レア役成立で白7揃い高確移行濃厚となっている。
ボーナス当選でランクアップ濃厚!ボーナス終了後に5G追加されてCZが再開されます。
CZ後半パート「豊穣の女神フレイヤ」
役割 | CZ後半:ART抽選 |
---|---|
継続G数 | 20G |
ART期待度 | 当選濃厚 |
基本的なゲーム性は「戦争遊戯」と同様で、突入した時点でART濃厚。ランクアップする度にアステリオス強襲をストック。
ボーナス解析
当選契機判別
ランプ | ボーナス当選役 |
---|---|
白(点滅) | 1枚役 |
青(点灯) | リーチ目リプレイ |
黄(点灯) | 共通ベル |
緑(点灯) | スイカ |
赤(点灯) | 弱チェリー |
赤(点滅) | 強チェリー |
赤・黄(点滅) | ベルチェリー |
紫(点灯) | 弱チャンス目 |
紫(点滅) | 強チャンス目 |
ボーナス図柄を揃えたタイミングで液晶画面の下にあるタッチセンサーにタッチすると当選契機を告知してくれます。
ファミリアチャンス
ボーナスの種類 | 獲得枚数 |
---|---|
赤・赤・BAR | 約56枚 |
消化中にラストヒーローフリーズ抽選。ART当選後は特化昇格型ボーナスへのチャンスです。
ファミリアボーナス
ボーナスの種類 | 獲得枚数 |
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同色青 | 約203枚 |
同色赤 | 約150枚 |
赤・赤・白(異色) | 約120枚 |
カットイン発生時に逆押しで技術介入のチャンス。ボーナス終了時にラッキーチェックで報酬を報知します。
ラッキーチェックは青<黄<緑<赤<紫の順で報酬期待度がアップ。筐体上部のランプで確認できます。
エピソードボーナス
突入契機 | ART中のファミリアボーナスの一部で突入 |
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恩恵 | LOCK上乗せ |
ART中のボーナス当選時にエピソードが発生するとLOCK上乗せが濃厚となります。消化中は通常ぼファミリアボーナスと同様に技術介入をしましょう。
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ART解析
ART「ファミリア・ミィス」
役割 | ART(3パート構成) |
---|---|
G数 | エピソード:20G ダンジョンオラトリア:平均60G チェックポイント:押し順ベル3回成立まで |
純増 | 約0.4枚 |
ART「ファミリア・ミィス」は3パート構成となっており「エピソード」→「ダンジョンオラトリア」→「チェックポイント」と移行します、チェックポイントの成功で次のセットへ。
ステイタス(ステータス)
アビリティ | ART性能 |
---|---|
魔石 | ARTセット開始時のクリスタルランプの色が優遇 |
スタミナ | スタミナ上限値が上昇 |
連撃 | クリティカルゲーム中の「まだまだっ!!」カットインの継続率が優遇 |
LOCK | スタミナ減算停止となるLOCKアイテムの獲得性能が優遇 |
オーブ | オーブの色の振り分けが優遇 |
ステイタスには5種類のアビリティが存在し、ARTの性能を大きく左右します。5種類のアビリティはそれぞれ6段階の等級(E~S)で表示されます。S状態でステイタス(ステータス)がアップするとLOCK獲得に変換されます。
ステイタスの上昇に設定差は無し
等級(ランク)
等級(ランク) | ステイタス数値 |
---|---|
S | 999 |
A | 800-998 |
B | 600-799 |
C | 400-599 |
D | 200-399 |
E | 1-199 |
ステイタス上昇
上昇契機 | 優遇されるアビリティ |
---|---|
ART継続時 | 魔石 |
ART準備中10Gハマり | スタミナ |
ファミリアボーナス(同色)での技術介入成功時 | 連撃 |
ファミリアボーナス(異色)での技術介入成功時 | LOCK |
ダンジョンオラトリア中の白7揃い | オーブ |
レア役当選時 | ランダム |
ART「エピソード」パート
役割 | ART(1パート目) |
---|---|
初期G数 | エピソード:20G |
純増 | 約0.4枚 |
エピソードは「出会い偏」「英雄偏」の2種類から選択できます。全8話構成でセットが継続することで次の話に進行します。
消化中の役割
ボーナス当選で20Gを再セット。ベルやレア役で魔石を抽選。
ART「ダンジョンオラトリア」パート
役割 | ART(2パート目) |
---|---|
継続ゲーム数 | 平均60G |
純増 | 約0.4枚 |
スタミナがなくなるまで継続しますが、LOCKが発動すると減算がストップされます。魔石を貯めるほどクリスタルランプの色がランクアップするほどART継続の期待度がアップします。スタミナを全て消化するとチェックポイントへ移行。
消化中のボーナス当選
ボーナス当選でスタミナが全回復します。
白7揃い
消化中に白7が揃うとスタミナが全回復するだけではなく、特化ゾーンやステイタスアップの恩恵があります。
オーブの色
オーブの色で白7揃いの期待度を示唆しています。青<黄<緑<赤の順に期待度がアップし、初回突入時は緑以上確定となります。次回や次々回の期待度も表示されており、白ナビ+リリべ当選でオーブが更新されます。更新時のオーブの色はアビリティのランクに依存します。
3枚ベルの一部でオーブの色の昇格を抽選。当選時は赤へ昇格します。
チェインブレイク
レア役当選時に移行する状態で、オーブが炎に包まれ白7揃い確率がアップします。
魔石獲得抽選
消化中にベルやレア役で獲得抽選をします。獲得する度にクリスタルの色がランクアップし、チェックポイントでの継続率に影響します。初期の色はアビリティに依存し、ARTセット開始時に抽選されます。
迷宮の楽園
クリスタルの色が虹色までランクアップすれば次回継続濃厚となります。
チェックポイント
役割 | ART(3パート目) |
---|---|
継続ゲーム数 | 押し順ベル3回 |
純増 | 約0.4枚 |
クリスタルの色によって継続率が変化。押し順ベルの度に継続抽選をし、失敗した場合はリザルト画面へ。リザルト画面ではラストヒーローフリーズを抽選(レア役時は継続濃厚)。
クリスタルの色は青<黄<緑<赤<紫<虹の順に継続期待度がアップ
継続抽選
- ボーナスで継続濃厚
- レア役で継続抽選(ボーナス当選時のレア役でも抽選)
- クリスタルの色でのベルでの継続抽選(レア役でも抽選)
1Gで最大上記3回の抽選を行い、1つでも当選すれば継続。2個当選でエピソード後にクリティカルゲーム、3個当選でエピソード後にアステリオス強襲となります。
特化ゾーン:クリティカルゲーム
役割 | 魔石獲得の特化ゾーン |
---|---|
突入契機 | 戦争遊戯のランクアップ2回 継続ジャッジ成功の一部 ダンジョンオラトリア中の白7揃い |
継続ゲーム数 | 10G+(白ナビ+リリべまで継続) |
消化中は全ての役で魔石獲得を抽選します。「まだまだっ!!」発生で魔石を連続獲得します(連撃のアビリティ依存で、継続率に影響)。魔石獲得と同時にLOCKを獲得する場合があります(LOCKのアビリティ依存)。
ボーナス当選時は10Gの保証Gが再セットされます。
特化ゾーン:アステリオス強襲
役割 | LOCK獲得の特化ゾーン |
---|---|
突入契機 | 戦争遊戯のランクアップ3回以上 豊穣の女神フレイヤのランクアップ1回以上 継続ジャッジ成功時の一部 ダンジョンオラトリア中の白7揃いの一部 |
継続ゲーム数 | 10G+(白ナビ+リリべまで継続) |
消化中は全役でLOCK獲得を抽選し、ボーナス獲得時は保証Gが10Gに再セットされます。白7揃い確率1/5、LOCK獲得率1/3.5で平均約150GのLOCKを獲得します。
特化ボーナス:ヘブンズストライク
役割 | 魔石大量獲得に期待できるボーナス |
---|---|
突入契機 | ART中のファミリアチャンスの一部 |
消化中に魔石を抽選します。上位のデウスデアなら更に性能アップ!?。
特化ボーナス:英雄願望
役割 | LOCK大量獲得に期待できるボーナス |
---|---|
突入契機 | ART中のファミリアチャンスの一部 |
消化中はLOCKを高確率で抽選。サンド目停止で20G以上、サンド目からの白7揃いの強停止パターンなら30G以上を上乗せ!
サンド目は1/1.1と消化中はほぼ毎ゲームがチャンス。平均LOCK獲得は約300G
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口コミや評判、評価や感想、動画
口コミや評判
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良い口コミ・良い評判
調査中
評価と感想
人気アニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のスロット後継機が登場しました。
初代と同様にリアルボーナスとARTを備えており、遊びやすさを重視しています。
前作を遊んだ方だけではなく、荒波スペックが全盛のホール内でまったりと遊べるA+ARTは新たなユーザー獲得につながるかも?北電子はジャグラーシリーズ以外もマニアックでありながら高評価が続いていますので今作も期待大です。
良かった点:
- 調査中
悪かった点:
- 調査中
PV動画
公式サイト
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