マクロス フロンティア4 スマスロ|設定判別・天井・ゾーン・やめどき・リセット・狙い目
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「マクロスフロンティア4」スペック
機種概要
項目 | 詳細 |
---|---|
型式名 | Lマクロスフロンティア4 |
メーカー | SANKYO |
仕様 | AT機 スマスロ コンプリート機能 |
AT純増 | 1.5 or 5.0枚 |
回転数/50枚 | 32G |
コイン単価 | 約3.3円(設定1) |
天井 | 1000G+α |
導入日 | 2024年1月9日 |
導入台数 | 約10,000台 |
AT確率・機械割 | 設定1: ボーナス 1/276, AT 1/507, 97.7% |
設定2: ボーナス 1/271, AT 1/495, 98.7% | |
設定3: ボーナス 1/258, AT 1/461, 101.2% | |
設定4: ボーナス 1/237, AT 1/407, 105.5% | |
設定5: ボーナス 1/216, AT 1/359, 110.1% | |
設定6: ボーナス 1/204, AT 1/331, 114.9% | |
概要 | この機種は、通常時のゲームプレイやレア役による抽選がメインで、ステージによって内部状態を示唆します。AT「バルキリータイム」は、初期ゲーム数を決定するトライアングルチャンスで突入し、純増約1.5枚/Gのゲーム数上乗せ型で、純増約5.0枚/Gの擬似ボーナスとのループで出玉を増やすことを目指します。また、特定の条件を満たすと、より高い純増枚数を持つ上位AT「超時空バルキリータイム」に突入する可能性があります。 |
配当表
AT確率・機械割
設定 | ボーナス確率 | AT確率 | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/276 | 1/507 | 97.7% |
2 | 1/271 | 1/495 | 98.7% |
3 | 1/258 | 1/461 | 101.2% |
4 | 1/237 | 1/407 | 105.5% |
5 | 1/216 | 1/359 | 110.1% |
6 | 1/204 | 1/331 | 114.9% |
※ ボーナスは歌姫BONUS、ATはバルキリータイムを指します。
ゲームフロー
『スマスロ マクロスフロンティア4』のゲームフローは、複雑かつ魅力的な構造を持っています。このゲームは、通常時のプレイとAT(アシストタイム)の突入を核としています。通常時は、規定ゲーム数の消化やレア役による抽選がメインで、ステージ変化が重要な役割をもっているため、内部状態を推測することが大切です。特定のステージ、例えばマヤン島やグリフィスパークへの移行はチャンスになっています。
通常時、「歌姫CHARGE」に移行することがあり、ゲーム数加算抽選を行います。また、「歌前兆」への移行は、歌姫BONUSの前兆を示唆し、メドレーステップアップが発生すると、歌姫BONUS以上が濃厚になります。初当りは基本的に歌姫BONUSとなり、その消化中にATへの突入抽選が行われます。AT非当選時には「歌姫ZONE」へ移行し、ここではキャラクターによってチャンス役が異なり、滞在中はメドレーステップアップの高確率状態となります。
ATの核となる「バルキリータイム」は、突入時にトライアングルチャンスで初期ゲーム数を決定します。このATは純増約1.5枚/Gのゲーム数上乗せ型で、純増約5.0枚/Gの擬似ボーナスとのループで出玉を増やすことを目指します。上乗せ特化ゾーンも搭載されており、ボーナスに10回当選すると、より高い純増枚数を持つ上位AT「超時空バルキリータイム」に突入濃厚。
その他の特徴として、「歌姫ドライブ」突入はボーナス当選のチャンスであり、翼の舞チャンスを獲得するとゲーム数上乗せ以上の報酬を獲得できます。また、「超時空バジュラッシュ」では歌姫ドライブ複数ストックに期待でき、消化後は擬似ボーナスにも当選する可能性があります。さらに、超時空バルキリータイムへの突入後、AT抜け後には最終決戦で引き戻し抽選が行われ、ここからの出玉増加も見込める点が特筆すべきです。
メニュー画面
メニュー画面の確認可能要素 | |
---|---|
総ゲーム数 | 歌姫ボーナスの回数 |
AT回数 | 上位AT回数 |
アルトボーナス回数 | シェリルボーナスの回数 |
ランカボーナスの回数 | – |
打ち方
通常時は左1st推奨。変則押しはペナルティの可能性あり。
通常時の打ち方:
- 左リール優先: 通常時とAT中のナビなし時は、左リールを1stとして推奨されています。変則押しはペナルティの可能性があるため、避けるべきです。
- チェリーとスイカ: チェリーもスイカもリプレイフラグであるため、フリー打ちでも枚数的な損失はありません。左リールにチェリーを狙うことでフラグ判別が可能です。
- チェリー狙い: 左リールにBAR目安でチェリーを狙います。左リール角にチェリー停止で中・右リールフリー打ち。右リール中段にリプレイ停止で弱チェリー、それ以外が停止すれば強チェリー。
- スイカ狙い: 左リール上段にスイカ停止で中・右リールフリー打ち。右下がりに揃えば弱スイカ、平行に揃えば強スイカ。
AT中の打ち方:
- 押し順ナビ: 押し順ナビ発生時はナビ順に従ってフリー打ちします。ナビ非発生時は左リールから通常時同様の打ち方でレア役をフォローします。
- 歌姫ナビ: 歌姫ナビ発生時は「?」ナビの箇所から消化すればレア役が入賞します。中から押すか、右から押すかでチェリーorスイカのどちらかが決定します。
その他のポイント:
- レア役の停止形: レア役の停止形にも注意が必要です。特に、歌姫ナビ時の逆押し時の出目法則など、状況に応じた打ち方が求められます。
状況 | 対応レア役 | |
---|---|---|
弱レア役の恩恵 | 強レア役の恩恵 | |
歌姫チャージ | 50G以上加算 | ボーナス!? |
歌前兆 | 期待度アップ | ボーナス!? |
歌姫ゾーン | AT期待度50% | AT!? |
トライアングルチャンス | 上乗せ!? | |
歌姫ドライブ | ボーナス!? | |
AT中のボーナス | +10G以上 | +50G以上 |
天井(救済機能)
天井
項目 | 詳細 |
---|---|
天井G数 | 液晶1500G+α or 実ゲーム数1000G+α |
恩恵 | 歌姫ボーナス以上 |
推定投資額 | 約31,500円 |
液晶表示のゲーム数1500G or 実ゲーム数1000G消化で歌姫ボーナス以上に当選。
ゾーン・狙い目
天井狙い
等価交換 | 液晶ゲーム数765G~(実ゲーム数510G~) |
---|---|
56枚持ちメダル交換 | 液晶ゲーム数780G~(実ゲーム数520G~) |
56枚現金交換 | 液晶ゲーム数870G~(実ゲーム数580G~) |
ゾーン
液晶500Gのゾーン狙い(実ゲーム数ではないので注意)
狙い目
本機は有利区間が終了すると上位ATに突入するため、差枚プラスの状態を狙うと期待値がある可能性が高いです。
またリセット時は液晶表示の最大天井が800Gとなるため、140Gから狙うと期待値があります。
やめどき
ボーナス終了後は歌姫ゾーン消化後、AT終了後は即やめ(1Gやめでも可)
朝一リセット恩恵
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON時 |
---|---|---|
天井 | リセット 最大天井が液晶表記で最大800G | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 美星学園or市街地 |
設定変更(リセット)が行われた際には、バルキリータイムA、強チャンス、または天国Aのいずれかのモードに設定されるため、液晶上で表示される最大天井ゲーム数は800Gになります。また、強チャンスや天国への移行確率は約75%と高く設定されており、そのため強チャンスの天井である600G以内に当選することが多いと思われます。平均実ゲーム数は530G。
設定変更判別
設定が据え置きの場合、ゲームの全ての状態はそのまま継続されますが、液晶上の表示などはリセットされます。また、設定が変更された際には、内部でゲーム数の加算抽選が行われるため、前兆や当選したゲーム数に基づく判別が難しくなります。もしゲームが歌姫チャージや歌前兆など、通常のプレイ状態以外からスタートする場合、設定が据え置きされている可能性が高いです。
有利区間
設定が変更されていない場合に有利区間がリセットされると、「最終決戦」モードに進むことになります。有利区間がリセットされる主なタイミングは、エンディングの後や上位ATが終了した時の一部の場面です。また、出玉が約2400枚の時点でリセットされることも予想されます。ただし、「最終決戦」に進んだからといって、必ずしも有利区間がリセットされるわけではない点には注意が必要です。
設定判別
AT終了画面
赤枠は高設定を示唆し、金枠の水着は高設定が濃厚。
歌姫ボーナス終了画面
赤枠は高設定を示唆し、金枠は高設定が濃厚。
獲得枚数表示
特定の獲得枚数が表示された場合、それは設定を示唆するパターンが存在。
「〇〇〇枚オーバー」
エンディング中のレア役
エンディング中のレア役時に出現するカードに設定示唆パターンが存在。カードの右下にある「★」の数が高設定の期待度を示唆します。
エンディング終了画面
エンディング終了画面がドレス姿である場合、それは特定の設定を示唆!?
ボーナス確定画面
通常時ボーナスの法則 | |
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シェリル画面 | シェリル前兆経由 |
ランカ画面 | ランカ前兆経由 |
2人画面 | デュエット前兆経由 |
3人画面 | エピソードボーナス |
AT中ボーナスの法則 | |
---|---|
シェリル画面 | 赤7揃い |
ランカ画面 | 緑7揃い |
2人画面 | 青7揃い |
シェリルの確定画面にランカボーナスなどの矛盾する要素が見られた場合、それは高設定の可能性あり!?また、AT中に楽曲選択で表示されるキャラクターに矛盾がある場合も、高設定示唆している可能性あり!?
翼の舞チャンスの告知
翼の舞チャンスがボーナス後半で告知されれば高設定期待度アップ?
設定差のある小役
- 8枚ベルとチャンス目AB: これらの小役には設定差が存在し、特に共通ベルに設定差があるとされています。
その他の設定示唆
- 歌姫チャージ突入率
- 歌前兆突入率&成功率
- 歌姫ゾーン突入率&成功率
- AT中のボーナス確率
- AT中の高確移行率
- 歌姫ドライブ確率
- 超時空バジュラッシュ確率
- 超時空バルキリータイム確率
解析
小役確率
小役 | 出現率 |
---|---|
リプレイ | 1/11 |
3枚ベル | 1/22 |
13枚ベル | 1/214 |
弱チェリー | 1/81 |
弱スイカ | 1/81 |
強チェリー | 1/655 |
強スイカ | 1/655 |
レア役合算 | 1/19 |
※チェリーとスイカは歌姫レア役を含まない数値
設定別小役確率
設定 | 8枚ベル | チャンス目AB |
---|---|---|
設定1 | 1/16 | 1/41 |
設定2 | 調査中 | 調査中 |
設定3 | ||
設定4 | ||
設定5 | ||
設定6 |
モード
モード別天井と平均G数
モード | 天井 | 平均G数 |
---|---|---|
通常A・B | 1500G | 約980G |
チャンスA・B | 900G | 約590G |
バルキリータイムA・B | 800G | 約530G |
強チャンス | 600G | 約400G |
天国A・B | 100G | 約70G |
モード別天井の特徴
モード | 天井の特徴 |
---|---|
通常 | 百の位偶数Gで歌前兆に発展しやすい。500Gでユニゾン歌前兆のチャンス、1000Gでユニゾン歌前兆濃厚。 |
チャンス | 百の位偶数奇数の両方で歌前兆に発展しやすい。400 or 500Gでユニゾン歌前兆が発生。900Gでユニゾン歌前兆濃厚。 |
バルキリータイム | 百の位偶数Gで歌前兆に発展しやすい。500Gまでにユニゾン歌前兆なしで滞在濃厚。天井到達でボーナス+AT濃厚。 |
強チャンス | 百の位偶数Gで歌前兆に発展しやすい。 |
天国 | 2桁ゲーム数の歌前兆発展で天国期待度アップ。 |
モード移行抽選
有利区間移行時にモードを抽選します。これにはボーナスやAT終了時のモード移行も含まれます。
モード示唆
ユニゾン歌前兆が発生するタイミングや、シェリルまたはランカのキャラクターの連続(通常は交互)で現在のモードが示唆されます。
歌姫チャージ
役割 | ゲーム数加算ゾーン |
---|---|
突入契機 | レア役など |
「歌姫チャージ」とは、液晶上の進行ゲーム数を獲得するチャンスゾーン(CZ)です。レア役の成立など特定の条件を満たすことで突入し、ゲーム数の加算が行われます。3種類のゲーム数加算ゾーンがあり、複数当選することも。
チャージ
継続G数 | 1G |
---|---|
平均加算 | 約23G |
15G加算保証。
シェリルチャージ
継続G数 | 4G |
---|---|
平均加算 | 約63G |
毎ゲーム加算抽選。チェリー成立なら50G以上の加算濃厚。
ランカチャージ
継続G数 | 4G |
---|---|
平均加算 | 約63G |
最終ゲームで加算抽選。アイコンの色で期待度が変化し、スイカ成立なら50G以上の加算濃厚。
歌前兆
役割 | ボーナス前兆 |
---|---|
突入契機 | 規定ゲーム数消化 レア役など |
連続演出成功で歌姫ボーナス濃厚。
対応役
前兆 | 対応役 |
---|---|
シェリル前兆 | チェリー |
ランカ前兆 | スイカ |
デュエット | チェリー&スイカ |
背景
ステップアップするほど期待度が上昇!LAST到達や白のまま発展はボーナス以上濃厚。
バトル演出
演出 | 期待度 |
---|---|
大型バジュラ | 低 |
ハウンドバジュラ | ↓ |
新型重バジュラ | ↓ |
クロース・エンカウンター | ↓ |
ビッグウェンズデー | 高 |
メドレーステップアップ
ステップアップ | 期待度 |
---|---|
SU1 | 歌姫ボーナス以上 |
SU2 | – |
SU3 | AT濃厚 |
SU4 | ロングフリーズ |
※通常時の法則。歌姫ゾーン中はSUするほどAT期待度アップ
リプレイの一部で起こるこの演出は、歌姫ボーナス以上。メドレーが長く続けば続くほど、より大きな期待が持てます。特に、赤7または緑7が揃うと、ATに直接突入。さらに、SU3の後にブラックアウトでロングフリーズし、超時空ボーナスを経て、上位AT「超時空バルキリータイム」に突入します。
内部状態・ステージ
ステージ | 示唆内容 |
---|---|
美星学園 | − |
市街地 | − |
マヤン島 | 高確示唆 |
グリフィスパーク | 歌前兆に期待 |
高確率状態の間、歌姫チャージや歌前兆への当選確率がUP。
高確移行抽選
レア役による高確移行抽選
- 抽選方法: 主にチャンス目の成立時に高確移行が抽選されます。
- 目的: チャンス目による高確移行抽選は、プレイヤーがより有利なゲーム状態に進むための重要な機会を提供します。
液晶ゲーム数末尾50の抽選
ゲーム数 | 高確期待度 |
---|---|
50G | 期待大 |
150G | – |
350G | – |
550G | 移行濃厚 |
その他 | 33% |
高確ゲーム数
高確状態はゲーム数で管理され、高確中の高確当選はゲーム数を加算します。
歌前兆中
歌前兆中は高確ゲーム数の減算が停止し、歌前兆終了後に再び減算が始まります。
AT解析情報
歌姫ボーナス
役割 | 疑似ボーナス |
---|---|
突入契機 | 規定ゲーム数、レア役、メドレーSUの白BAR揃い、歌前兆中の書き換え当選 |
継続G数 | 20G |
純増 | 5.0枚 |
消化中はレア役でATを抽選。非当選でもAT期待度50%の「歌姫ゾーン」に突入。
AT抽選
成立役 | 期待度 |
---|---|
チャンス目 | 低 |
弱チェリー | ↓ |
弱スイカ | ↓ |
強チェリー | 高 |
強スイカ | 高 |
エピソードボーナス
役割 | 疑似ボーナス |
---|---|
突入契機 | ボーナス当選時の一部 |
継続G数 | 20G |
純増 | 5.0枚 |
歌姫ゾーン
役割 | AT抽選 |
---|---|
突入契機 | 歌姫ボーナス終了後など |
継続G数 | 15G |
成功期待度 | 約50% |
メドレーステップアップの高確率状態。毎ゲーム全小役で抽選、青7揃いでAT濃厚。
AT抽選
▼メドレーステップアップ発生期待度
成立役 | 期待度 |
---|---|
その他 | 低 |
チャンス目 | 50%以上 |
チェリー | 発生濃厚 |
スイカ | 発生濃厚 |
チェリーとスイカはメドレーステップアップ発生が濃厚。
▼メドレーステップ時のAT期待度
成立役 | 期待度 |
---|---|
チャンス目 | 低 |
弱チェリー 弱スイカ | ↓ |
レア役以外 | ↓ |
強チェリー 強スイカ 弱歌姫レア役 | ↓ |
強歌姫レア役 | 高 |
歌姫チャージストック抽選
メドレーステップアップが発生すると、当たりかどうかに関わらず、歌姫チャージが1つストックされます。
セリフの期待度
セリフ | 期待度 |
---|---|
次のレバーで歌を届ける | 低 |
次のレバーで想いを届ける | ↓ |
銀河に響け | 高 |
メドレー開始前のセリフで成功期待度を示唆。
トライアングルチャンス
役割 | 初期G数決定ゾーン |
---|---|
突入契機 | 歌姫ボーナスの一部、メドレーステップの7揃いなど |
純増 | 約1.5枚 |
平均G数 | アルト…40G以上、シェリル…70G、ランカ…70G |
AT「バルキリータイム」の突入時に初期ゲーム数を決定。
早乙女アルト
継続G数 | 1G |
---|---|
平均G数 | 40G以上 |
シェリルLIVE
継続G数 | 8G |
---|---|
平均G数 | 70G |
▼上乗せ・ランクアップ抽選
成立役 | 期待度 |
---|---|
その他 | 低 |
チャンス目 | ↓ |
弱スイカ | ↓ |
弱チェリー 強スイカ | ↓ |
強チェリー | 高 |
ランカLIVE
継続G数 | 8G |
---|---|
平均G数 | 70G |
▼上乗せ・ランクアップ抽選
成立役 | 期待度 |
---|---|
その他 | 低 |
チャンス目 | ↓ |
弱チェリー | ↓ |
弱スイカ 強チェリー | ↓ |
強スイカ | 高 |
突入時のレア役
成立役 | 期待度 |
---|---|
その他 | 低 |
チャンス目 | ↓ |
弱チェリー 弱スイカ | ↓ |
強チェリー 強スイカ | 高 |
超時空LIVE
継続G数 | 8G |
---|---|
純増 | 約1.5枚 |
平均G数 | 200G |
トライアングルチャンスの最上位版。毎ゲームで20G以上を上乗せし、チェリー・スイカ成立で大チャンス!
上乗せ抽選
成立役 | 期待度 |
---|---|
その他 | 低 |
チャンス目 | ↓ |
弱チェリー 弱スイカ | ↓ |
強チェリー 強スイカ 弱歌姫レア役 | ↓ |
強歌姫レア役 | 高 |
AT「バルキリータイム」
役割 | メインAT |
---|---|
純増 | 約1.5枚 |
初期G数 | 40G以上 |
AT「バルキリータイム」はトライアングルチャンスで初期ゲーム数が決定され、ゲーム数の上乗せを目指します。バルキリータイムは純増約1.5枚/Gのゲーム数上乗せ型で、純増約5.0枚/Gの擬似ボーナスとのループで出玉を増やします。また、特化ゾーンも搭載されています。
AT中の抽選
▼ゲーム数上乗せ期待度
成立役 | 期待度 |
---|---|
弱チェリー 弱スイカ | 低 |
強チェリー 強スイカ | 高 |
▼歌姫ドライブ抽選
状態 | 法則 |
---|---|
通常 | 弱チェリー、弱スイカでも約25%で歌姫ドライブに当選。 強チェリー、強スイカは歌姫ドライブ以上濃厚。 |
高確 | チャンス目でも歌姫ドライブ当選の可能性あり。 チェリー、スイカで歌姫ドライブ以上濃厚。 |
高確移行抽選
成立役 | 期待度 |
---|---|
弱チェリー 弱スイカ | 低 |
強チェリー 強スイカ | 高 |
強チェリーと強スイカは、アルトボーナスの当選にも期待。
歌姫ドライブ
役割 | AT中のボーナスCZ |
---|---|
突入契機 | AT中のレア役の一部、翼の舞チャンスの一部 |
突入確率 | 約1/43 |
継続G数 | 10 or 20 or 100G |
純増 | 約1.5枚 |
成功期待度 | 約50%(ユニゾンは70%) |
シェリルドライブ、ランカドライブ、ユニゾンドライブの3種類。
歌姫ナビ
歌姫ナビ発生率 | 約1/16 |
---|---|
レア役確率(歌姫ナビ込) | 約1/11 |
発生すればAT中BONUSの大チャンス!中か右の2択に正解するとボーナス。
対応役以外はユニゾンドライブへの昇格抽選。チャンス役の場合は1択。
AT中ボーナス
役割 | 疑似ボーナス |
---|---|
突入契機 | AT中のレア役、歌姫ドライブ成功、超時空バジュラッシュ後 |
純増 | 約5.0枚 |
翼の舞 | 当選期待度約31% |
シェリルボーナス(20G)、ランカボーナス(20G)、アルトボーナス(50G)の3種類。対応役で上乗せ濃厚!?
翼の舞チャンス
AT中ボーナスの消化中にロゴが完成すれば翼の舞チャンスに突入。上乗せ or 歌姫ドライブ or 超時空バジュラッシュ or 超時空バルキリータイムのいずれかの報酬を獲得!?
ボーナス回数毎の抽選
回数 | 内容 |
---|---|
3回 | 超時空バジュラッシュ抽選 |
5回 | |
7回 | 翼の舞チャンス当選で超時空バジュラッシュor超時空バルキリータイム |
10回 | 超時空バルキリータイム |
超時空バジュラッシュ
役割 | 歌姫ドライブストックゾーン |
---|---|
突入契機 | AT中ボーナス当選の一部、翼の舞チャンスの一部 |
継続G数 | 10G |
純増 | 5.0枚 |
平均ストック | 3個 |
毎ゲーム全小役でストック抽選。レア役ならストック濃厚!?終了後はAT中ボーナス濃厚!?
デカルチャーステージ
超時空ボーナス終了後、もしくはAT中ボーナスのエピソード発生後はデカルチャーステージに突入。ロングフリーズやAT中ボーナス10回達成時はデカルチャーステージ経由で超時空バジュラッシュへ突入する。
超時空バルキリータイム
役割 | 上位AT |
---|---|
突入契機 | AT中のボーナス10回当選時、翼の舞チャンスの一部、超時空ボーナス後、最終決戦成功時 |
継続G数 | 1セット5G(STタイプ) |
純増 | 5.0枚 |
ループ率 | 約90% |
期待値 | 約2500枚 |
5Gの間に図柄が揃えば20G+αのもってけボーナスへ。ボーナス後は上位ATが再度5Gセットされ、もってけボーナスと上位ATが約90%で高確率ループ。
もってけボーナス
役割 | 上位AT中のボーナス |
---|---|
初期G数 | 20~50G |
純増 | 5.0枚 |
最終決戦
役割 | 上位AT引き戻しゾーン |
---|---|
突入契機 | 上位AT終了後、エンディング到達時 |
継続G数 | 4G |
成功期待度 | 約50% |
超時空バルキリータイムの引き戻しゾーン。最終決戦中のレア役は超時空バルキリータイムのチャンス、最終ゲームのレア役は超時空バルキリータイム濃厚!?
ロングフリーズ
出現率 | 調査中 |
---|---|
契機 | メドレーステップアップ4段階到達時 |
恩恵 | 超時空バルキリータイム |
期待枚数 | 調査中 |
通常時のメドレーステップアップ4段階到達時にロングフリーズが発生し、超時空ボーナスを消化後に上位AT突入。
口コミや評判、評価や感想、動画
口コミや評判
悪い口コミ・悪い評判
良い口コミ・良い評判
評価と感想
『Lパチスロ マクロスフロンティア4』は、SANKYOから2024年1月9日に導入された新台で、ATとボーナスを組み合わせたゲーム性が特徴です。この機種には、「歌姫レア役」システムが搭載されており、2択の押し順でレア役が変化します。通常時はレア役や規定ゲーム数でボーナス当選を目指し、ボーナス終了後にはAT突入のチャンスがあります。基本ATは約1.5枚/G、上位ATは約5.0枚/Gの純増を提供し、特化ゾーン「超時空バジュラッシュ」や上位AT「超時空バルキリータイム」も搭載されています。上位AT終了後やエンディング到達後には最終決戦に突入し、約50%の確率で再度上位ATからスタートする可能性があります。
この機種は、マクロスフロンティアシリーズの最新作として、シリーズお馴染みの演出を継承しつつ、新しいゲーム性をプレイヤーに提供しています。そのため、マクロスフロンティアのファンやスロット愛好家からの期待が高まっています。
荒波機種が多いSANKYOの中では設定6の出玉率が高くなっているのが特徴です。コイン単価は3.3円とやや高めですが、これは『L北斗』と同等の価格設定のため、気楽に遊べる印象です。それでいて、特に設定6で114.9%、設定5でも110%という驚異的な数値で北斗を上回る最高峰のスペックを誇るため、非常に魅力的な機種と言えます。
良かった点:
- 原作愛(原作への忠実さ)が感じられ、自力で成果を出した時の満足感が大きい。
- ATが楽しく遊べるし、歌姫ドライブめちゃくちゃ楽しい、打ち込める。
- 上位ATに入れたらヤバい
- 高設定は天国モードへの移行が頻繁に見られた&ループ性あり?
- 終了画面の金枠は、必ずしも高設定を示すわけではないが、頻繁に見られる。
- エピソードボーナスには大きな設定差がない。
- ボーナス後のCZ(歌姫ZONE)は、レア役以外からの当選率に設定差がある可能性が高い。
- 力の入れどころはただ一つ、AT毎に保証された歌姫ドライブを確実に当てる!
改善が必要な点:
- 通常時ほぼからくりサーカス
- 通常Aがキツすぎる
- ボーナスでATスルーのストレスがヤバい
- AT中にゲーム数持たないとやれない
PV動画
公式サイト
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