吉宗ライジング(スマスロ)|設定判別・天井・ゾーン・やめどき・リセット・狙い目
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「吉宗RISING」スペック
機種概要
項目 | 詳細 |
---|---|
型式名 | L吉宗ライジング |
メーカー | 大都技研 |
仕様 | AT機 スマスロ コンプリート機能 |
AT純増 | 約4.0枚 |
回転数/50枚 | 約34G |
コイン単価 | 約4.0円※ |
AT-TY | 約711枚※ |
天井 | 1200G |
導入日 | 2024年1月9日㈫ |
導入台数 | 約15,000台 |
AT確率・機械割 | 設定1: 1/268.6 (AT: 1/537.0) 97.6% |
設定2: 1/261.9 (AT: 1/521.2) 98.9% | |
設定3: 1/252.2 (AT: 1/492.7) 101.1% | |
設定4: 1/234.3 (AT: 1/437.4) 105.1% | |
設定5: 1/227.2 (AT: 1/405.9) 107.5% | |
設定6: 1/216.8 (AT: 1/377.9) 111.2% | |
概要 | 通常時はゲーム数消化とレア役で初当りを目指すゲーム性。仲間が同行していれば対応レア役成立時の期待度アップ。爺と姫の両方が同行すると大チャンス。将軍ボーナスは10G継続、消化中は「爆走大盤振舞」抽選やフリーズを抽選。純増約4.0枚/Gの差枚数管理型AT。レア役で枚数直乗せやライジングチャレンジポイント獲得を抽選。終了後は「八代将軍チャレンジ」へ突入、15G以内に1/10.6の青7揃いで引き戻し確定。ライジングチャレンジポイントMAXで特化ゾーン「振舞昇天」経由でAT突入。 |
配当表
初当り確率・AT確率・機械割
設定 | 初当り確率 | AT確率(爆走大盤振舞) | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/268.6 | 1/537.0 | 97.6% |
2 | 1/261.9 | 1/521.2 | 98.9% |
3 | 1/252.2 | 1/492.7 | 101.1% |
4 | 1/234.3 | 1/437.4 | 105.1% |
5 | 1/227.2 | 1/405.9 | 107.5% |
6 | 1/216.8 | 1/377.9 | 111.2% |
ゲームフロー
吉宗RISINGは、通常時とAT「爆走大盤振舞」の2つの主要なフェーズで構成されています。通常時は、規定ゲーム数の消化やレア役成立時の抽選を通じて初当りを目指します。特に注目すべきは、仲間キャラクター(爺や姫)の同行システムです。これらのキャラクターが同行している間は、対応するレア役成立時のボーナスまたはAT当選の期待度が高まります。また、昇天ポイントがMAXに達すると、次回の初当り時に特化ゾーン「振舞昇天」または「金鷹伝説」に突入する可能性があります。
初当りが将軍ボーナスの場合、消化中のフリーズで金鷹伝説に突入することがあります。フリーズが発生しない場合でも、必ず高確率ステージからスタートし、AT突入の可能性があります。AT「爆走大盤振舞」は、純増約4.0枚/Gの差枚数管理型ATで、1セット100枚以上の継続が特徴です。AT中は差枚数上乗せ抽選や暴れん坊高確率、フリーズ高確率への移行が重要なポイントとなります。セット消化後は、約80%の期待値でAT継続抽選が行われる八代将軍チャレンジへ移行します。AT中に蓄積されるライジングチャレンジポイントも重要で、1000ptを保有した状態で八代将軍チャレンジに成功すると、特化ゾーン「振舞昇天」への突入が確定します。
金鷹伝説に突入すると、初期枚数を上乗せした状態でスタートし、爺と姫が常時同行してAT性能が大幅にアップします。通常時の打ち方では、左リール第1停止を推奨し、変則押しはペナルティの可能性があるため注意が必要です。
打ち方
通常時は左1st推奨。変則押しはペナルティの可能性あり。
吉宗RISINGの打ち方は、通常時とAT「爆走大盤振舞」時で異なりますが、基本的には以下の方法に従います。
通常時の打ち方:
左リールに注目し、枠上~上段に姫図柄を狙います。
- 左リール角にチェリーが停止した場合、中・右リールはフリー打ちします。右リール中段にリプレイが停止すれば弱チェリー、それ以外は強チェリーとなります。
- 左リール下段に姫図柄が停止した場合も、中・右リールをフリー打ちします。ベルの小V型停止はチャンス目の可能性があります。
- 左リール上段に松図柄が停止した場合、中リールに姫図柄か青7図柄を目安に松図柄を狙い、右リールはフリー打ちします。
AT「爆走大盤振舞」時の打ち方:
- AT中は基本的にフリー打ちですが、特定の演出や状況に応じて打ち分けることが重要です。
- 暴れん坊高確率やフリーズ高確率への移行時には、特定のリールの停止位置や図柄に注目し、それに応じて打ち分けます。
変則押しに注意:
- 通常時は左リール第1停止を推奨します。変則押しはペナルティのリスクがあるため、避けることが望ましいです。
天井(救済機能)
初当り天井
項目 | 詳細 |
---|---|
天井G数 | 800G+α |
恩恵 | ボーナス当選 |
推定投資額 | (50枚貸し) 約27,000円 |
備考 | 初当り間800G+αで初当り(将軍ボーナス or AT「爆走大盤振舞」)に当選。将軍ボーナスでの天井ゲーム数リセットなし。そのままAT天井へと引き継がれる。 |
天井到達のゲーム数は800G+αとされており天井に到達すると、ボーナス当選します。前兆の関係か理由は不明だが最大900G前後となる場合がある。
AT間天井
項目 | 詳細 |
---|---|
天井G数 | 1200G |
恩恵 | AT当選 |
推定投資額 | (50枚貸し) 約36,000円 |
備考 | AT「爆走大盤振舞」間最大1200G消化で天井到達となり、ATに当選。設定変更後またはAT1セット終了時はAT間天井が800Gに短縮される。 また、爆走大盤振舞がループせずに終了した場合、AT間800GでATに当選! |
スルー天井
項目 | 詳細 |
---|---|
発動条件 | 将軍ボーナス4スルー |
恩恵 | AT当選 |
備考 | 将軍ボーナスを4回連続でスルーした後、5回目の将軍ボーナスで終了後に高確率経由でAT「爆走大盤振舞」に当選します。 |
ゾーン・狙い目
ゾーン狙い
ゾーン区間 | 狙い目の詳細 |
---|---|
150G、250G、750G | これらのゲーム数が特に当たりやすいゾーンとされています。ゲーム数がこれらの区間に近づくにつれて、初当りの期待度が高まります。 |
その他のゾーン | 200G以内の当選率が約55%、300G以内の当選率が約80%となっており、これらの区間でも初当りのチャンスがあります。 |
ゾーン・狙い目の概念は、効率的に初当りを狙う上で重要です。特定のゲーム数区間に注目し、それに合わせてプレイを調整することで、期待値を稼ぐことができます。特に150G、250G、750Gのゾーンは、初当りを狙う上で特に重要です。20G手前くらいから狙うと良いでしょう。
この記事では、「昇天ポイント」の獲得条件、獲得時の兆候、そして保持ポイントの示唆について説明します。
▼吉宗ライジング ゾーン狙いについてはこちらの記事で詳しく解説しています。
ゲーム数 (G) | 確率 (1/x) | 収支 (円) 5.0等価 | 収支 (円) 5.6現金 | 出玉率 (%) |
---|---|---|---|---|
0G | 1/538.1 | -903円 | -2428円 | 97.8% |
100G | 1/523.5 | -490円 | -2015円 | 98.7% |
200G | 1/506.1 | 0円 | -1526円 | 99.9% |
300G | 1/485.5 | 580円 | -945円 | 101.4% |
400G | 1/461.0 | 1271円 | -253円 | 103.2% |
500G | 1/431.8 | 2092円 | 568円 | 105.6% |
600G | 1/397.2 | 3068円 | 1543円 | 108.8% |
700G | 1/356.0 | 4227円 | 2703円 | 113.1% |
800G | 1/307.1 | 5606円 | 4082円 | 119.2% |
900G | 1/248.9 | 7244円 | 5720円 | 128.3% |
1000G | 1/179.7 | 9191円 | 7667円 | 142.9% |
1100G | 1/97.4 | 11506円 | 9981円 | 169.8% |
等価の場合200G~、非等価の場合500G手前~、期待値がプラスになります。
時間効率(時給)を考えると等価400G~、非等価550G~を狙っていくと良いでしょう。
ゾーン狙い
▼ゾーン期待度
ゲーム数 | データカウンタ(スルー回数不問) | 初当たり(液晶) | AT当選率(液晶) |
---|---|---|---|
150G~ | 20.0% | 25.9% | 11.4% |
250G~ | 17.3% | 46.8% | 20.6% |
450G~ | 18.6% | 32.0% | 14.1% |
750G~ | – | – | 44.0% |
※当サイトはリンクフリーですがデータを引用する場合は必ず当記事へのリンクを貼ってください。
やめどき
- AT「爆走大盤振舞」終了後:
- AT終了後は、八代将軍チャレンジに突入します。このチャレンジが失敗した場合、ゲームを終了するのが一般的なやめどきです。特に、ライジングチャレンジポイントが低い、または振舞昇天に突入しなかった場合は、やめ時と考えられます。
- 将軍ボーナス後:
- 将軍ボーナス終了後、特にATに繋がらなかった場合は、次の天井までのゲーム数を考慮してやめどきを判断します。将軍ボーナス後に天井ゲーム数がリセットされないため、長期間のプレイには注意が必要です。
- 特定ゾーン通過後:
- 150G、250G、750Gなどの狙い目ゾーンを通過し、当選しなかった場合は、次のゾーンまでの距離を考慮してやめ時を判断することが推奨されます。
朝一リセット恩恵
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON |
---|---|---|
天井ゲーム数 | リセット AT間天井が800Gに短縮 | 前日のゲーム数を引き継ぐ |
有利区間 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
仲間キャラクター状態 | リセット | 内部的に引き継ぐ |
ステージ | 城下町 | 城下町 |
有利区間
設定変更以外の有利区間リセットは八代将軍チャレンジへ移行。
設定判別
AT終了画面
AT終了画面 | 設定の示唆 |
---|---|
吉宗 | デフォルト |
吉宗バイク | 高設定示唆[弱] |
敵集合 | 高設定示唆[強] |
姫 | 設定2以上 |
ちび姫&姫 | 設定4以上 |
姫&吉宗&爺 | 設定5以上 |
大盤振舞 | 設定6 |
エンディング中ボイス
ボイスの内容 | 示唆する設定内容 |
---|---|
「さあさあ!」 | デフォルト |
「てやんでぇぃ!」 | デフォルト |
「さあさあさあさあ!」 | 奇数設定の期待度アップ |
「宵越しの銭はもたねぇぃ!」 | 偶数設定の期待度アップ |
「とーんときたねぇぃ!」 | 高設定の期待度アップ(弱) |
「とーんとおっこちきるってもんよ!」 | 高設定の期待度アップ(強) |
「親父の顔色を伺って、誰も俺自身を見てくれない」 | 設定2以上の濃厚 |
「ため息まじりの、はっけよい」 | 設定4以上の濃厚 |
「端正な顔立ち、徳川家の財力 僕は全てを持っているのさ」 | 設定6濃厚 |
共通俵出現率
左リール第1停止で13枚の払い出しが共通俵(実践上の停止系は右下がり)
設定 | 共通俵の出現率 |
---|---|
1 | 1/630.2 |
2 | 1/585.1 |
3 | 1/546.1 |
4 | 1/496.5 |
5 | 1/455.1 |
6 | 1/399.6 |
共通俵の出現確率は高設定ほど優遇。
直撃AT当り確率
通常プレイ中、ハズレを抽選契機として直撃ATの当選抽選し、設定1と設定6での設定差が約6.6倍あることが特徴です!
番長シリーズに近い要素として設定推測に役立ちます。
弱レア役当選確率
設定 | 弱レア役 (仲間同行ナシ) | 対応弱レア役 (仲間1人同行) |
---|---|---|
1 | 0.9% | 10.7% |
2 | 1.1% | 11.3% |
3 | 1.3% | 12.3% |
4 | 1.8% | 14.4% |
5 | 2.0% | 15.0% |
6 | 2.0% | 15.2% |
弱レア役でのAT当選確率は高設定ほど優遇。
特に仲間キャラクターが1人同行している場合の当選確率が顕著に高くなります。
契機 | 初当り確率 |
---|---|
非対応強レア役 | 10.2% |
対応強レア役(1人同行時) | 50.0% |
対応弱レア役(2人同行時) | 33.6% |
対応強レア役(2人同行時) | 75.0% |
設定差のないレア役の初当り当選確率は上記の通りです。
将軍ボーナス後のAT当り確率
将軍ボーナス終了後の高確率ステージでのAT当選確率は、設定1と設定6での設定差が約1.5倍あります!
解析情報
小役確率
小役 | 出現率 |
---|---|
押し順ベル | 1/1.7 |
弱チェリー | 1/79.9 |
松 | 1/79.9 |
強チェリー | 1/431.2 |
チャンス目 | 1/431.2 |
通常時の抽選
当選契機 | 割合 |
---|---|
ゲーム数消化 | 約70% |
レア役 | 約30% |
規定ゲーム数
- 200G以内の当選率約55%
- 300G以内の当選率約80%
ゲーム数の下二桁が50の区間、特に150G、250G、750Gのゾーンが当選の可能性が高いです。
仲間(同行キャラクター)と対応役
吉宗RISINGでは、ゲーム中に仲間キャラクターが同行することで、特定のレア役に対する当選期待度が変化します。
仲間キャラクターと対応役
仲間キャラクター | 対応レア役 |
---|---|
爺 | 松&チャンス目 |
姫 | チェリー |
爺が同行している場合は松とチャンス目、姫が同行している場合はチェリーが対応レア役となります。仲間キャラクターの同行は、レア役成立時のボーナスまたはAT当選の期待度を高める効果があります。
仲間同行抽選
また、仲間キャラクターの同行は特定の役成立時に抽選されます。
成立役等 | 同行キャラクター |
---|---|
松 | 爺 |
弱チェリー | 姫 |
ゲーム数消化 (100Gごと) | 爺 or 姫 or 両方 |
松が成立した場合は爺、弱チェリーが成立した場合は姫が同行する可能性があります。また、100ゲーム消化ごとに爺、姫、または両方が同行する可能性があります。
レア役での初当り確率
吉宗RISINGにおけるレア役での初当り確率は、設定と同行人数によって異なります。以下の表は、設定ごとに弱レア役と強レア役での初当り確率を、同行人数別に示しています。
仲間同行ナシ時の初当り確率
設定 | 弱レア役 | 強レア役 |
---|---|---|
1 | 0.9% | 10.2% |
2 | 1.1% | 10.2% |
3 | 1.3% | 10.2% |
4 | 1.8% | 10.2% |
5 | 2.0% | 10.2% |
6 | 2.0% | 10.2% |
仲間1人同行時の初当り確率
設定 | 弱レア役 | 強レア役 |
---|---|---|
1 | 10.7% | 50.0% |
2 | 11.3% | 50.0% |
3 | 12.3% | 50.0% |
4 | 14.4% | 50.0% |
5 | 15.0% | 50.0% |
6 | 15.2% | 50.0% |
仲間2人同行時の初当り確率
設定 | 弱レア役 | 強レア役 |
---|---|---|
1 | 33.6% | 75.0% |
2 | 33.6% | 75.0% |
3 | 33.6% | 75.0% |
4 | 33.6% | 75.0% |
5 | 33.6% | 75.0% |
6 | 33.6% | 75.0% |
仲間キャラクターが同行している場合、特に2人同行時の初当り確率が大幅に高まることがわかります。また、設定が高いほど弱レア役での初当り確率が高くなります。強レア役に関しては、仲間1人同行時と2人同行時で全設定共通の確率となっています。
内部状態・ステージ
ステージ | 示唆内容 |
---|---|
昼 | デフォルト |
夕方 | 前兆の可能性あり |
高確率演出
吉宗おなじみの前兆ステージ。様々な演出で期待値を示唆。
ステージ | 示唆内容 |
---|---|
高確率 | 前兆示唆 |
赤高確率 | 本前兆濃厚 |
家紋演出
家紋の大きさで期待度変化
人影演出
登場キャラに注目
通過演出
通過するキャラで期待度変化
鷹狩り
鷹狩りは、ゲーム中に発生する前兆ステージの一環であり、AT当選濃厚。また、AT中にはレア役が成立した場合、「金鷹レジェンド」への昇格チャンスとなる激アツステージとなります。
特徴項 | 詳細説明 |
---|---|
発生タイミング | レア役や規定ゲーム数で移行する前兆ステージ中に発生 |
性能 | 高確率ステージに移行する |
演出法則 | 消化中のレア役で金鷹伝説への昇格抽選が行われる |
注目ポイント | 「高確率 赤」は本前兆濃厚のサイン |
金鷹レジェンド昇格抽選
成立役 | 昇格率 |
---|---|
弱チェリー | 25% |
松 | 25% |
チャンス目 | 100% |
強チェリー | 100% |
弱レア役でも1/4が金鷹レジェンドへ昇格!
昇天ポイント
遊技者に不利な出来事が続いた場合、ポイントが蓄積され、そのポイントが100ptに達すると、次回の初当りで「振舞昇天」または「金鷹伝説」に当選します。いわゆる穢れポイントです。
ポイント獲得契機
- ボーナス間で500Gハマリ
- AT間天井到達(1150G以降のゾーンで当選時)
- ライジングチャレンジポイントを500pt以上保有した状態で八代将軍チャレンジ失敗
- AT1セットで終了時
- ライジングチャレンジポイントを900pt以上保有した状態で八代将軍チャレンジ失敗
- 4連続で将軍ボーナスに当選
下にいくほど大量獲得ポイントに期待!
獲得ポイント示唆
発生演出 | 獲得ポイント |
---|---|
弱 | 1pt以上獲得 |
中 | 10pt以上獲得 |
強 | 50pt以上獲得 |
保有ポイント示唆
発生エフェクト | 保有ポイント |
---|---|
小 | 70pt以上獲得 |
中 | 90pt以上獲得 |
大 | 100pt以上獲得 |
右側の鷹役モノからエフェクトが発生した場合は昇天ポイントの保有量の示唆。中エフェクト以上なら続行!
ライジングチャレンジ示唆演出
- 初期ライジングチャレンジポイント: 300~900pt
- 演出の発生: リプレイ成立時にAT中の初期ライジングチャレンジポイントの示唆が発生する可能性があります。
この演出は、AT(アシストタイム)中に獲得するライジングチャレンジポイントの初期値を示唆するものです。ポイントが高いほど、特化ゾーンへの突入や高い獲得期待値が示唆されていることになります。
示唆演出
特化ゾーンへの突入や高い期待値があることを示唆しています。
リプレイが成立した際に入賞音が変化
リプレイ成立時の一部でリールのバックライトがいつもと逆
リプレイ入賞音が大きく変化
リプレイ成立の一部でリールバックライトが専用パターンに変化
連続演出
通常時は基本的に連続演出を経由し当否を告知。
- プレミアム演出発生時はAT当選濃厚
- 連続演出中にリーチ目が出現すればAT当選濃厚
連続演出の種類 | 演出内容 | 期待度 |
---|---|---|
悪者成敗 | 敵キャラクターとの対決 | 低 |
飲み比べ | 登場キャラクターとの飲み比べ | |
追っかけ | キャラクターの追走シーン | ↓ |
剣豪対決 | 剣豪キャラクターとの対決 | 高 |
最終決戦 | 最終的な敵キャラクターとの決戦 | 期待度大 |
AT解析情報
ボーナス確定画面
将軍ボーナスとATの割合は設定1でも1:1
「77姫」の図柄は将軍ボーナスのトリガーとなり、「777」の図柄でAT(アシストタイム)に当選します。また、「77姫」が表示された後にハズレが発生し、その後「7」に昇格するパターンも存在します。さらに、姫図柄の入賞ナビゲーションが出現すると、ATへの突入と同時に「振舞昇天」ゾーンへの突入濃厚。青7の入賞ナビゲーションが出現した場合も姫図柄を揃えることは可能ですが、もちろん恩恵は得られません。
将軍ボーナス
消化中はフリーズ発生抽選を行い、終了時は必ず「高確率」へ移行
特徴項 | 詳細説明 |
---|---|
突入契機 | 初当り時の一部で発生 |
性能 | フリーズ抽選を行う初当りボーナス |
継続ゲーム数 | 10ゲーム |
純増枚数 | 約4.0枚/G |
通常時復帰 | ボーナス終了後も通常ゲーム数は引き継がれる(AT間天井はリセットされない) |
AT「爆走大盤振舞」
特徴 | 詳細説明 |
---|---|
突入契機 | 青7揃いまたは姫揃い時 |
性能 | 差枚数管理型AT(アシストタイム) |
純増枚数 | 約4.0枚/G |
初期差枚数 | 100枚~ |
規定差枚数消化後 | 「八代将軍チャレンジ」に移行 |
暴れん坊高確率
AT中の特別な高確率ゾーンで、ライジングチャレンジポイントを高確率で獲得することができます。
特徴 | 詳細説明 |
---|---|
突入契機 | AT中のレア役成立時の一部 |
性能 | ライジングチャレンジポイントを高確率で獲得可能 |
継続G数 | 5G+α(5G消化後にベル/レア役非成立で終了) |
上乗せ性能 | 押し順ベルの1st位置にいるキャラクターによって変化 |
ミニキャラのオーラ色 | 青<緑<赤。色によって上乗せ性能が変わる |
特別ミニキャラ | 「御庭番」選択時は次Gベル成立で100pt以上獲得濃厚 |
八代将軍チャレンジ
成功時にAT復帰のチャンスあり、一部でフリーズ高確率に移行。
特徴 | 詳細 |
---|---|
突入契機 | AT中に規定枚数を獲得した後 |
性能 | 青7揃いが高確率で発生するゾーン |
継続G数 | 15G |
青7揃い確率 | 1/10.6※ |
期待度 | 約80% |
15ゲームの間に約1/10.6の確率で青7が揃うことがAT継続の鍵となります。青7が揃うと、レア役が成立した後もATが継続するチャンスがあり、実際に当選すると擬似遊技を通じて7が揃います。さらに、青7がダブルで揃えば、2つのストックを獲得できます。一度継続が確定すると、15ゲームを完全に消化する完走型のゲームモードです。演出には吉宗、爺、姫の3つのバリエーションがあり、これらから選択できます。
フリーズ高確率
特徴 | 詳細 |
---|---|
突入契機 | 八代将軍チャレンジ成功の一部 |
継続G数 | 30・50・70・100G |
八代将軍チャレンジでの引き戻し成功時に一定の条件下で開始されるこのモードでは、フリーズの可能性が高くなります。リールにアクションが起こるとフリーズのチャンスがあり、特に3段階目に達するとフリーズ濃厚。また、100ゲーム継続する場合の一部では、フリーズすることもあり得ます。リールアクションが起こる際には、ライジングチャレンジポイントを獲得する抽選も同時に行われます。
振舞昇天(ぶるまいライジング)
特徴 | 詳細 |
---|---|
役割 | 上乗せ特化ゾーン |
突入契機 | ライジングチャレンジ成功、金7揃いのAT開始時 |
継続G数 | 3G+α |
1Gの上乗せ期待度 | 約62% |
平均上乗せ | 調査中 (100枚保証) |
レア役や俵で上乗せをします。
振舞昇天(ぶるまいライジング)準備中にMAXボタンを長押しすると演出がスナイパー爺モードに切り替わります。
ノーマルモード
ノーマルモードではレバーONで演出が発生し、押し順ナビ出現で上乗せ濃厚。押し順がそのまま上乗せになる新感覚上乗せ方式。例えば、最大上乗せは逆押し「右(3)・中(2)・左(1)」の321枚、最低上乗せは順押しの123枚、ハサミ押しの場合は132枚、逆ハサミの場合は312枚となります。
スナイパー爺モード
レバーONで即上乗せ告知発生。
超爆走大盤振舞/金鷹伝説(レジェンド)
特徴 | 詳細 |
---|---|
突入率 | 調査中 |
契機 | 金7揃い時 |
恩恵 | AT開始時に振舞昇天スタート |
超爆走大盤振舞(上位AT) | |
金7揃い自体がループ | |
期待枚数 | 約3500枚 |
主に金鷹伝説(レジェンド)から突入する上位AT「超爆走大盤振舞」は、常に爺姫同行で上乗せ性能が大幅アップ!
リールアクション演出
リールアクションが発生するとフリーズのチャンス。3段階到達フリーズ濃厚!?
ロングフリーズ
特徴 | 詳細 |
---|---|
突入率 | 調査中 |
契機① | REG「将軍ボーナス」中の抽選 |
契機② | 八代将軍チャレンジ成功時の一部から突入する「フリーズ高確率」の抽選 |
恩恵 | 金鷹伝説 |
AT7セット | |
期待枚数 | 調査中 |
その他にも突入契機あり。
新デバイス「暴れん砲」搭載!
機は新デバイスとして「暴れん砲」を搭載しており、強力な風と振動で歓喜を告知してくれる。風量や発生率は好みで調整できる。
口コミや評判、評価や感想、動画
口コミや評判
悪い口コミ・悪い評判
良い口コミ・良い評判
評価と感想
新たな吉宗シリーズの最新作、吉宗ライジングがスマスロに登場しました。この機種は、差枚数管理型AT機で、純増4枚の特徴を持っています。ATの平均獲得枚数が711枚であり、初代吉宗の枚数に敬意を表しています。コイン単価は4円とやや高めで、そのため出玉の波が大きい傾向にあります。
ゲームフローは、一部カバネリに似たもので、通常時はRB(将軍ボーナス)によってゲーム数がリセットされず、最大で1200GまでのATが続きます。初当り時のRBとATの比率は1:1と言われていますが、設定によって変動する可能性もあるでしょう。激しいカバネリというと分かりやすいと思います。
ATモードは、100枚のポイントから始まり、その後は80%のループとなっています。特化ゾーンなどで上乗せをさせながら、完走を目指します。そして、完走後には上位ATによる大量獲得が期待されます。
一方、吉宗ライジングを初打ちの感想は以下の通りです。
良かった点:
- 歴代の吉宗の曲が聴ける要素は、ファンにとって嬉しい驚きでしょう。
- 初代吉宗の演出が豪華にアップグレードされたことは、シリーズの進化を感じさせます。
- 「振舞(ぶるまい)ライジング」は、脳汁が出る。
改善が必要な点:
- BIGボーナスが重く、ゲームプレイの流れが悪い。
- レア役がとても重い。
- 差枚数管理型なので、ベル13枚だとAT終了が早い。
- AT中にレア役が引けないため何も起こらず終わってしまう。
- 爺のキーーーーッンの音がこれじゃない。
PV動画
公式サイト
メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。
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